コンテンツへスキップ

6月はいじめ見逃しゼロ強調月間です。今日は児童朝会として「絆を深める集会」を行いました。児童会の生活委員会と運営委員会の5・6年生が司会進行してくれました。生活指導主任が「いじめとは何か」をあらためて説明し、各学級で考えた「いじめをなくすための標語(合言葉)」をみんなで発表してくれました。今月はいつも以上に、相手の表情や声をよく観察するとともに、自分がされて嫌なことは相手にもしない!ということを胸に留めて、生活していきます。

令和5年度の研究主題は「互いに高め合い主体的に学ぶ子の育成」です。予測困難な時代・急激に変化する時代を生き抜かなければならない子どもたちです。この子たちが必要になる資質・能力を育むべく、愛宕小学校も授業改善に力を注ぎます。今日は「主体的・対話的で深い学び」「個別最適な学び」「協働的な学び」「ICT活用」を具現化するために、研究主任が師範授業を見せてくれました。今後、指導案検討、授業公開、協議会を積み重ね、職員の授業力の向上を目指します。