コンテンツへスキップ

ひまわり2組での国語の学習で、片仮名の学習をしました。のばす音が入った言葉や、小さい「ッ・ャ・ュ・ョ」が入った言葉など、いろいろな片仮名を書くために使ったのが【新聞】です。子どもたちは、新聞の中から次々と片仮名で書かれている言葉を見つけ、それを見ながら片仮名をたくさん書くことができました。

ひまわり1組では、週に1~2回5分間走をしています。一人一人が、5分間で体育館を何周するかめあてを決めて、毎回はりきって走っています。子どもたちの大好きなノリノリの曲を流し、気持ち良い汗を流しています。

ひまわり2組で、新聞を活用した学習を行いました。今回は、新聞から“片仮名で書かれた言葉”をたくさん見つけ、それを使ってビンゴゲームをしました。子どもたちは、片仮名をたくさん見つけようと、新聞をよく見ていました。「ヒットって書いてあったよ!」「たくさん見つけたよ!」と、子どもたちも楽しみながら学習を進めることができました。

ひまわり1組・2組合同で校外学習に出かけました。事前に、公共施設の使い方や買い物の仕方を確認したり、練習したりしました。校外学習では、練習を生かして、ハロウィンフェスティバルの衣装に使う小物を買ったり、自分が食べたいものを自分で注文することができました。