コンテンツへスキップ

 入学式の翌日です。いよいよ令和6年度の給食が始まりました。1年生は3時間授業で下校したので、2~6年生を対象に、「進級おめでとう給食」ということで献立が工夫されています。「鮭ちらし寿司」「豆腐のすまし汁」「ブロッコリーとちくわのサラダ」「クレープ」「牛乳」です。華やかな雰囲気の「ちらし寿司とデザート」を見ただけで、子どもたちのテンションが上がると思います。ちらし寿司には、鮭、枝豆、たけのこ、かんぴょう、椎茸などが細かくカットされ、ご飯にちりばめられています。サラダのブロッコリーのゆで加減も丁度良く、ほどよい歯ごたえがあります。ちくわが入っているので、野菜のザクザクという食感が変わり、これでタンパク質もとることができます。汁物は薄味で、鶏肉や野菜からの出汁が出ていておいしかったです。デザートは、クリームの中にイチゴのソースが入っていて、これを見た子どもたちは大喜びだと思います。1年生も食べたかったろうなと思います。

 4月9日(火)、昨日の暑さが急転直下。体育館ではジェットヒーターがうなりを上げて働いてくれています。

 そんな中、かわいい1年生32人が、保護者に手を引かれ、ピカピカのランドセルを背負い登校してきました。今日は、愛宕小学校の13回目の入学式です。校庭や村松公園の桜も満開に咲き誇り、子どもたちの入学を祝福してくれているようです。五泉市長の田邊正幸様をはじめとして大勢のご来賓が、お祝いに来てくださいました。あいさつをされる方が「入学おめでとうございます」と言うたびに、大きな声で「ありがとうございます」と応えてくれたり、「入学したら○○してくださいね」に対して「はい」と返事をしてくれたりする子もいて、その度に会場の皆さんが微笑み、温かい雰囲気に包まれました。担任が一人一人を呼名しましたが、その返事も、大変元気が良くて立派でした。

 明日は子どもだけで登校です。車に気を付けて来てくださいね。

 令和6年度の愛宕小学校のホームページが再開しました。本年度も様々な教育活動や子どもたちの様子を皆様にお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

 さて、4月8日(月)、春休み明け、久しぶりに2~6年生の児童が体育館に集合しました。新しく着任する先生はどんな先生かなとドキドキしながら待っていてくれました。写真のとおり、令和6年度は2人の新しい先生を迎えることができました。代表児童が愛宕小学校の様子や、大きな行事などを簡単に紹介して、「よろしくお願いします」と元気よくあいさつしてくれました。