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 令和6年度の研究主題は「互いに高め合い主体的に学ぶ子の育成(2年次)」です。変化が激しく、未来予測が困難な時代です。この子たちの目の前に様々な問題や課題が立ちはだかっても、主体的に、そして対話を通して、最適解を導き出して切り抜けなければなりません。そんな子どもたちに必要になる資質・能力を育むべく、愛宕小学校も授業改善に力を注いでいきます。今年は、国や県、市が推奨する「主体的・対話的で深い学び」「ICT機器の有効活用」の具現化、そして授業の中での「協働的な学び」と「個別最適な学び」の融合を目指します。まずは、研究主任が師範授業を見せ、その後の協議会で、今年度目指す授業を職員全員で共通理解しました。今後、他の教員も指導案検討、授業公開、協議会を積み重ね、授業改善を図っていきます。