6年生が学年合同で「租税教室」の授業を受けました。外部講師として「新津法人会」の4人の方をお迎えしました。子どもたちは、国が税金では足りずに借金(国債を発行)していることを知り驚いていました。また税金が投入される建物選びをすることで、みんなで利用するものに対して税金が使われることを再確認しました。実際の1億円の重たい塊を持たせてもらったり、グループで考えた100万円の遣いみちを発表し合ったりして、社会科「公民」分野の学びを深めていました。
6年生が学年合同で「租税教室」の授業を受けました。外部講師として「新津法人会」の4人の方をお迎えしました。子どもたちは、国が税金では足りずに借金(国債を発行)していることを知り驚いていました。また税金が投入される建物選びをすることで、みんなで利用するものに対して税金が使われることを再確認しました。実際の1億円の重たい塊を持たせてもらったり、グループで考えた100万円の遣いみちを発表し合ったりして、社会科「公民」分野の学びを深めていました。