4年生が理科で「空気と水」の学習をしています。今日は初めて「空気でっぽう」に触り、初めて玉を込めて飛ばしてみました。子どもたちは大喜びです。「ポン、ポン」とはじける音が廊下スペーズに響き渡ります。次第に玉の飛ぶ距離を競走したり、玉を増やして飛ばしてみたりする子が出てきました。「どうして私のはよく飛ばないのかな」「玉は1個の方が楽しいな」など様々な声が聞こえてきます。不思議に思ったり、結果を比較して考えたりしながら活動していて素晴らしいです。
4年生が理科で「空気と水」の学習をしています。今日は初めて「空気でっぽう」に触り、初めて玉を込めて飛ばしてみました。子どもたちは大喜びです。「ポン、ポン」とはじける音が廊下スペーズに響き渡ります。次第に玉の飛ぶ距離を競走したり、玉を増やして飛ばしてみたりする子が出てきました。「どうして私のはよく飛ばないのかな」「玉は1個の方が楽しいな」など様々な声が聞こえてきます。不思議に思ったり、結果を比較して考えたりしながら活動していて素晴らしいです。