コンテンツへスキップ

 今週は6年生があいさつ運動を頑張っています。これまで2・3・5年生が、学年なりのやり方で取り組んでくれました。それを見てきた6年生です。さらに工夫できないかと考えてくれたのでしょう。「玄関内にずらっと全員が並ぶ必要はあるのか」「朝だけやればいいのか」という問題意識を持ったのだと思います。6年生は、朝、全校児童が通過するポイントを選び、外のバス停付近、玄関前(外)、中央階段前、他の階段付近などに、6人くらいのグループに分かれて、のぼり旗や垂れ幕を持ってあいさつ運動を展開しています。また昼休みには、音楽が流れる間、すれ違う人と「ハイタッチ」をする運動も行っています。それぞれの学年が主体性をもって、自分たちが考えた取組を実践し、振り返りをしながら、人間関係づくりを学ぶことができています。