コンテンツへスキップ

社会科の学習の一環として、「ピアレマートプチ学校町店様」に校外学習に行ってきました。お店の人がどのような工夫をしているのかを調べたり、分からないことを質問したり、買い物をしたりしました。お店の人が、お客さんに喜んでもらえるようにと一生懸命お仕事をしておられることに気づきました。

晴天の中、電車を乗り継ぎ、亀田公園へ校外学習に行ってきました。亀田公園では、グループごとにオリエンテーリングをして楽しんだり、遊具で遊んだりしました。お昼には、おうちの方から作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる様子が見られました。とても楽しい校外学習になりました。

愛宕小、村松小、大蒲原小の4年生が愛宕小に集まり、三校交流会を行いました。ゲームをしたり、名刺交換をしたりして、楽しく活動しました。初めは緊張した様子でしたが、最後は「またね!」と手を振って見送り、仲良くなることができました。

9月27日のマラソン記録会に向けて、20分休みにマラソンタイムを行っています。どの子も自己ベストの更新を目標に頑張っています。

また、職員も長距離指導方法についての職員研修を行いました。効果的な指導方法を全体で共有し、子どもたちの指導に活かしていきます。

緊急災害や不審者等の非常事態に備えた引き渡し訓練を行いました。緊急メールを各家庭に配信し、体育館に迎えに来ていただきました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。迎えにきた家族を見つけたときの子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。