コンテンツへスキップ

運営委員会の企画運営の「ハロウィンフェスティバル」が行われました。仮装をして、スマイル班の友達と学校中を回りました。クイズやゲームのクリアを目指し、協力するチームワークのよさを見せていました。先生方も仮装をして、「ハロウィンフェスティバル」を盛り上げてくれました。

5年生が走和会の皆さんから教えてもらいながら一年間かけて作ったお米でもちつき集会を行いました。どの学年も大変盛り上がり、走和会の皆様・PTAの皆様のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは、自分たちでついたもちをおいしそうに食べていました。

新大農場へ行き、牛やヤギと触れ合ってきました。思っていた以上に大きな牛で驚いていた人もいましたが、そっと優しく触ったり、餌をやったりすることができました。「あの牛は目が全部真っ黒だったよ!」「ヤギの毛はふさふさだね!」などたくさんの発見をした1年生でした。

タマ公委員会の方が、新しく制作した紙芝居を鑑賞しました。これまで、あまり分からなかったタマと刈田さんの2回目の雪崩の後の様子や、タマが刈田さんを想う気持ちを詳しく知ることができました。

タマ公委員会のホームページは、LINKページからご覧いただけます。

市内の6年生を対象に自転車交通安全教室が行われました。大型車による巻き込みや見通しの悪い交差点での飛び出しなどについて、事故現場の再現を見て、その危険性を学ぶことができました。一時停止・左右確認・ヘルメット着用の重要性を感じることができました。

来年度入学予定の子どもたちを対象とした就学時健診が行われました。5年生児童が就学時健診の準備等様々なお手伝いをしてくれました。初めての小学校に少し緊張した様子の子どもたちでしたが、5年生が手をつないで健診会場に案内するなど、優しく面倒を見てくれたおかげで安心して過ごすことができたようです。

また、入学説明会では保護者の方を対象に入学までの準備やお願いしたいことを説明させていただきました。