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 愛宕小学校では、子どもたちの自主学習の頑張りを賞賛するため2つの取組を行っています。1つは「自学ノートマスター」です。これは、取組の素晴らしい子、お手本となる子のノートを定期的に全校に紹介するものです。ノートを見ると、低学年の保護者の方が子どもたちに助言したり、問題を作ってあげたりしてご苦労いただいている様子が分かるものがあります。大変ありがたいと思っています。詳しく見てみると、学習内容を復習する子、予習した内容をまとめる子、漢字や計算で基礎基本の定着を図ろうとする子、興味のあることをより深く調べてまとめる子など様々です。今後は11月と2月のパワーアップ週間時に行う予定です。2つ目は「がんばったねノート」です。自学ノートの冊数が10冊、15冊、20冊・・・とたまっていくので、そういう子も賞賛し、達成証を渡す取組を行っています。少しでも、子どもたちが頑張る意欲付けや励みになってくれればと思っています。

 久しぶりに本格的な雨が降りました。体育館の温度は28℃まで下がりました。5年生が、持久走練習をしています。体育館の四隅に大型扇風機を置き、BGMを流して気持ちを盛り上げています。そしてデジタルタイマーを使って25秒で1周する速さを経験させ、「今のペースがつらかった人?」「まだ余裕のある人?」と尋ね、子どもたちの様子から「じゃあ次は1周20秒ペースで走ってみる?」と子どもの意思を確認していました。一人一人の持久力は異なるので、自分に適したスピードを見つけ、それを少しずつ更新していってほしいと思います。