コンテンツへスキップ

「忠犬タマ公」の冊子を書かれた山川 栄様からお越しいただき、「タマ公防災教室」が行われました。5・6年生みんなで、真剣に聴くことができました。雪道を安全に歩く学習の中に、タマ公の豆知識を盛り込んで話してもらいました。

「いじめ見逃しゼロ」の取り組みの一つとして毎年2回行っています。今回は、生活委員会による劇を見て、全校のみんなにいじめについて考えてもらうことにしました。また、11月28日に行う「たてわり班遊び」について5年生が中心となって話し合いました。

「桜井メリヤス」様にご協力いただき、ニット工場を見学させていただきました。ニットのできる工程を一つ一つ丁寧に紹介していただき、大変勉強になりました。たくさんの機械や働いている方々の技、仕事に向かう姿勢、真剣さに「すごい!」と感動して帰ってきました。

登校して、すぐにバスに乗って県庁とふるさと村へ行ってきました。県庁では、展望回廊で景色を360度見たり、県議会場を見たりして、どんな仕事があるのか知ることができました。その後、ウォーターシャトルに乗ってふるさと村へ移動しました。ふるさと村では、B級グルメの昼食を食べた後、新潟県の歴史などを見学して、学んできました。寒い一日でしたが、緊張感をもちながら元気よく学習することができました。