コンテンツへスキップ

12月24日(金)に2021年最後の全校朝会がありました。校長先生からは、冬休みは自分で決めためあてに向かって、健康に気を付けて過ごしてほしいという話をいただきました。また、科学研究や絵画コンクール、新聞スクラップの表彰がありました。

17日間といういつもより長い冬休みです。きまりを守って安全に過ごし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

12月17日(金)に、6年生の習字教室が開かれました。講師には渡辺誠先生をお招きしました。先生から文字の書き方のコツや、上手に書ける筆の持ち方などを学びました。子どもたちは「今までで一番いい字が書けたよ」と、嬉しそうに話していました。

5年生は、歯科衛生士の桑原様と大杉様から歯と歯茎の健康について教えていただきました。実際に写真を見たり自分の歯茎を染め出したりして、歯肉炎の予防の大切さや詳しい予防法を学びました。子どもたちは、鏡で自分の歯を確認しながら、真剣にお話を聞いていました。そろそろ全ての歯が永久歯になりつつある5年生の子どもたち。今日学んだことをこれからの生活に生かしていくといいですね。

12月14日(火)の5・6時間目に、6年生を対象とした喫煙防止教室が開かれました。五泉市の健康福祉課の保健士さんから、喫煙による健康被害について学びました。子どもたちは、水で育てたカイワレと、タバコの成分が入った水で育てたカイワレを見比べたり、タバコをすすめられたときの断り方についてロールプレイを通して学んだりしていました。

11月26日、いじめ見逃しゼロスクールの取組の一環として、「絆を深める集会」を行いました。はじめに、生活委員会の劇「明るい挨拶をしよう」を見ました。そして、新潟県の「いじめ見逃しゼロキャラバン隊」として、新潟お笑い集団NAMARAの森下英矢さんに来ていただき、お話をお聞きしました。「人はそれぞれ、考え方が違う。それを認め合っていくことで絆が深まっていく」という内容を、笑いを交えて分かりやすく話していただきました。